忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まぁ先ほどの生中継(ぁ にも述べたように 先ほど受かってきちゃいました!!



合格したってのを教官から知らされてんで暗証番号を登録しようとしているところで合格者全員いっせいにガッツポーズ


いやぁほんとによかった











とりあえずこれで大学まで済ませたいこと(英検、バイト、免許)はすべて終わりましたどうもありがとうございました





あー もう何でも出来そうな気がするおれ(ぁ














こんにちは sp1990です




さてさて  まぁ私もこの一枚の日本国免許証を取得するのに結構な時間と金を費やしてしまったわけですけれども

それでも一から自動車学校にいって取得するよりはるかに安いし早いですからね

アメリカとか外国で免許を取った人は是非是非この外国免許の切り替え(以下 外免切替)制度をつかっちゃってください!






とまぁそういうことなんで 外免切替に何が必要なのか 何してればいいのかみたいなことをとりあえずリストアップします


・・・・・まぁ何回も落ちたおれが言うのもあれですけど








えーと今回説明するのはおれがいった免許センター(横浜)での話になります

もしかしたらほかのところでは違うかもしれないですけど その辺は何とかしてください(ぁ






まずはこの制度が受けられる人の条件ですよね

これに当てはまってなかったら終わりですからね  ええ(ぁ




必要条件

1. 外国免許が有効な免許証であること(有効期限内に合格しないとだめだってことですよb)

2・ 免許取得(交付)時および取得後、通算して発給国に3ヶ月以上の滞在期間があること

2番目に関してはパスポートの出国入国スタンプで調べるみたいですよ

だからもしパスポートを微妙な時期に更新している人は古いパスポートも必要になってきますのでご注意を


それと この入国印で1年以上の滞在期間が確認できた人は若葉マークはらなくていいそうです!


おれの免許の裏にも「初心者標識免除」って書いてあるからね



母さんはとっても心配しておりましたけどね











んで外免切替の手順としては・・・・

1.外免切替窓口のある免許センターで必要な書類(後で書きます)を提出する

2.書類が受理されたら目の検査が始まってその次に筆記試験が行われる

3.筆記試験に合格すれば実技試験が行われる日にちが書いた紙をもらうのでその指示に従う

4.実技試験を行う

5.合格したら写真撮影を行ってその日のうちに免許交付となる



みたいなかんじです


1であった書類ってのは・・・

・ 外国免許証(原本)
・ パスポート
・ 住民票の写し(外国人の場合は外国人登録証明書)(6ヶ月以内、本籍地記載のあるもの
・ 外国免許証の翻訳文(詳細は後で)
・ 写真(3.0cm X 2.4cm) 一枚
・ 手数料2400円・・・・だったような気がするw
・ 国際免許証(持っている人のみ)
・ 日本の免許証(失効したもので持っている人のみ)
・ めがねとかコンタクトとか必要な人はそれをもっていく


これひとつでもたりなかったら受理されませんのでお気をつけて


んで外国免許証の翻訳文なんですけど


これは面倒ですけどいちいちJAFの窓口で頼むか大使館とか領事館にいくか郵送で送るかして申し込まないといけないんですよ

そのときに必要なのは外国免許証の両面カラーコピーとお金くらいですかね?

ああ あとあっちでもらえる申請書とか











んでまぁ この辺で下準備が終わったってことで

とりあえず これはまじでやったほうがいい!!!   って思ったことを書いときます










1. とりあえず実技試験を受ける前に教官と試験コースを練習すること!!




・・・・・これはまじでやったほうがいいですw

おれ教官と練習した次の試験で合格しましたからね(ぁ



あーでも横浜と大阪の試験場以外はそうでもないみたいです

横浜と大阪の試験場は外国からの人が多いのでその分外免切替がものすごく厳しくなっているようです

どうりで普通の運転じゃ受からないわけだw




とまぁそういうことで それ以外の場所で受ける人もとりあえず練習することをおすすめします 

ぜんぶおしえてくれますからね 受かるために必要なことw




横浜の試験場では土日限りの予約制の練習だったんで まぁその辺いろいろスケジュール的に考えてやってくださいw

聞くところによると東京の会場も土日限りだそうです



まぁコース自体はクランクとS字があるだけで短いコースなんで大丈夫だと思いますb














2. 待ち時間対策をすべし!!




・・・・・・あのね   この待ち時間が半端なくながいのよw


たまーに早く試験をしてくれる場合もあるんだけど どちらにしろほかの試験の合格発表のほうが先になることが多いんで ものすごくまたされます

そういうわけなんでなにか暇をつぶせるものを必ず持っていってください  そうじゃないと死ぬよまじで(ぁ


1時に予約が入ってた場合 落ちた場合は4時半くらい  受かった場合は5時半ごろに終わるって事を目安にしておいてください   はい 一日余裕でつぶれます







まぁこんなところだと思います うんw

あ あと実技試験のときにもお金いるんでお気をつけて(手数料2400円(初回時はいらない)+貸車料1650円+免許交付料2100円(受かったら必要))




んでなんか今年から免許が改正されてICチップが内蔵されてるんですって

デザインもちょっとだけ違うんです

親のと比べてみてもちょっと違うんですよ


んで 本籍地の情報がICチップに入ってるので免許には本籍地が記載されてないんです

なんでICチップの情報を確かめるために暗証番号を登録しないといけないんです

まぁそれで中身見て情報があってるかどうか確かめるんですけどまぁその辺はいいよね(ぁ

ぶっちゃけ受かってればそれでいいよね(あれ












まぁそういうことなんで  外免切替をするひと とにかくがんばってください!



それではb

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

合宿免許

  • posted at:2009-02-26 15:20
  • written by:合宿免許
合宿免許、シーズン最終割引。合宿免許の合宿免許ひろば

無題

  • posted at:2009-02-26 09:41
  • written by:孝ちゃん
まあ下手したら中野くらいまでは歩いて行っちゃう私には関係の無い代物だな。
自転車有れば大抵の範囲はカバーできる自信がある。 どっかの昔の番組の様に日本一周したいです。

Re:無題

  • posted at:2009-02-28 12:06
  • written by:sp1990
今はね~
将来的に持ってたらそれなりに便利だと思うよ たぶん
ていうかおれはIDがないから必要だったのがほとんどだからね
 
トラックバックURL
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新コメント

無題(返信済)
(03/29)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(12/04)
無題(返信済)
(10/06)
無題(返信済)
(08/26)

 

最新記事

(08/25)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)

 

最新トラックバック

 

バーコード

 

ブログ内検索